9:00-13:00
14:30-18:00 -

患者さま専用ダイヤル

0120-570-996
よくある質問

よくある質問

根管治療とはどういった治療のことですか?

根の病気(根尖病変)を治療・予防するものです。

根管治療/根幹治療(歯の神経・根の治療)とは、リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、根の病気(根尖病変)を治療・予防するものです。

虫歯はどうしてできるのですか?

虫歯(むし歯)の原因はプラーク(歯垢)です。

プラークはただの食べカスではなく、細菌の塊です。
この細菌が糖を分解して作る「酸」が虫歯の主な原因です。

虫歯は自然に治るの?

虫歯は、自然に治ることは絶対にありません。

一度虫歯が出来て歯に穴が空いてしまうと、自然に治ることは絶対にありません。
放っておくと、進行する一方で早く歯科医院へ行きましょう。

寝る前の飲食はどれくらい歯に影響しますか?

寝る30分前には、飲食を控えましょう。

寝ている間は唾液の出る量がガクンと減ってしまうので、寝る前に飲食をするとお口の 中のphが酸性に傾いたままになってしまい、非常に虫歯になりやすくなります。

もしも寝る前に飲食をした場合には、その後に必ず歯磨きを行うようにしましょう。

虫歯になりにくい食事の方法はありますか?

おやつ(間食)は、できるだけ食後すぐに。

食事と食事の間におやつを食べると、食事で酸性に傾いたphがやっと中性に戻ってきた頃におやつによってまた酸性になってしまうので、非常に虫歯になりやすくなります。